12/16 カブ110 雪中ツーリング

前回臨時休業で食べられなかったし、今年最後に高柳・春紀のラーメン食いたいなぁってことで行って来ました。
片道約70km、スノータイヤに換えたしちょっとくらい雪があっても大丈夫と軽い気持ちで出かけたんですが・・・。

画像

スノータイヤであんまりスピード出したくないのでなるべく交通量の少ない道で向かいます。
堤防道路で長岡まで。
弥彦はあんまり積もってないようですね。

画像

反対側を見ると田んぼは一面真っ白です。

画像

長岡でいったん給油。
かなりぶん回し気味に発進したりして燃費がどのくらい悪化するのか試してみました。
結果は46.3km/L・・・。
スノータイヤに換えたせいもあるんでしょうけど、50km/L切っちゃいましたねぇ。
こんどはスノータイヤでマッタリ走ったときの燃費を調べてみようかな。

画像

画像

R404~R403~R252で春紀まで。
途中岩塚製菓売店に寄り道してまたせんべいを購入。

画像

山中は思ったよりも雪が少ないかな?
道中、道路に雪はなかったんですが前走車の水しぶきがヘルメットに飛んできて視界が非常に悪く大変でした。
ワイパー欲しい・・・。


画像

無事春紀到着~。
ご主人は顔を覚えてくれていたようでうれしいですね。
「まさかバイクじゃないですよね?」
そのまさかですw

画像

ラーメン大盛790円。
かじかんだ手をどんぶりで温めてからいただきますw
うまかった~。

帰りはR252からR116にでて順調でした。
が、道の駅わしまのあたりからだんだん雲行きが怪しく・・・。
路面にシャーベット上の雪が増えてきたなぁと思っていたら細かい霰が降ってきました。
轍にも圧雪が・・・。
だがしかし!!

さすがスノータイヤ、圧雪の上でも普通に走れます。
普通に止まれます。
普通には曲がれませんw
滑りそうで怖いしw
そもそもスノータイヤのトレッド面が平らなのであんまりバンクできないんですよ。
乾いた路面でもくねくね道は曲がるのが大変です。

画像

燕に入った時点でかなり積もってました。
シールドに雪がくっついて前が見えないので開けながら走ると霰で顔面が痛い!
ネックウォーマーを顔半分に巻いて耐えながらなんとか帰宅。

画像

バイザーが雪まみれ。
路面に雪があっても大丈夫でしたが、雪が降ってきたらどうしようもないですね。
特に視界を奪われるのがきつい。
確実に雪が降らないときだけ出撃するようにしたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2010年12月29日 21:55
はじめまして同じく白に乗っています。
「SN12」でまいりました。
こちら東京は降雪が年数回ほどですが一度雪が降ると交通麻痺が起こります。
仕事で110を一日60~70km程使用している為雪が降ると厳しそうです。
1月上旬に交換しようか迷っています。
ツーリングで神奈川などの低山県道などでも効果ありそうですし!?
積雪の無いドライ&ウェットな路面ではグリップや振動などはいかがでしょうか?
問題なければ3月過ぎてもSN12で過ごしてしまおうと考えています。
ぱし
2010年12月30日 20:21
>るーぱさん
はじめまして。
私も購入する上でるーぱさんのブログを参考にさせていただきました。

で、SN12についてです。
ドライでは特に振動もありませんし、普通に乗れます。
ウェットでも今のところ普通に乗ってます。
が、車のスタッドレスと一緒で制動力はかなり落ちるんじゃないかと思っています。
あとはトレッドが平坦に近いので、バンクさせるのがちょっと怖いくらいですね。
まだあんまり倒しこんだことないので限界値が良く分かりません。
2010年12月31日 21:48
ぱしさんこんばんは。
SN12について検索を続けていますがあまり情報がないですね。
私的には攻めたりしませんので常用域が知りたいです。
通常のコーナーでも問題ないような記事も見かけましたが
写真で見るとトレッド面が平坦ですよね~。
仕事でかなり曲がりますのでどうしたものかと。
東京ではそうそう圧雪はなく、アイスバーンかみぞれ状路面ですが。
前後で6,000円台、決めようかしら。
ありがとうございます。

私のブログに来られたことあるそうでびっくりです。
今後ともよろしくお願いします。
ぱし
2011年01月03日 09:20
>るーぱさん
たしかにSN12の情報少ないですね。
私はYOU TUBEで見た雪上走行動画でSN12に決めました。
ものすごく普通(60km/h以上)に走ってますが怖くて私には無理ですw

今後ともよろしくお願いします。
2017年09月19日 23:22
I think what you posted made a bunch of sense.
But, what about this? what if you typed a catchier title?

I ain't suggesting your content isn't solid, however suppose you added a post title
that makes people desire more? I mean 12/16 Ju110 _c[_O __C_[@_@z/EFu_u_O is a little plain. You could look at Yahoo's home page and see how they create news titles to get viewers to open the links. You might try adding a video or a picture or two to get people interested about everything've written. In my opinion, it would bring your blog a little livelier.

この記事へのトラックバック