ジェベル250XC プラグ&タイヤ交換

画像

中古購入時についてきたD604もそろそろスリックタイヤの0.5分山状態。
TS200R用に去年の冬買っておいたIRC GP-110に交換しました。
TW301/302と迷ったんですがたまには違うの履いてみようってことで。

画像

オンオフどっちもかかってこいやぁ!!
って感じのパターン。
TW301/302とD604の中間くらいの性能でしょうかねぇ。

画像

夕方からの作業とはいえやっぱり暑い・・・。
前後1時間半くらいかかってしまいました・・・。

画像

ジェベルが我が家に来てから3000km以上走ったのでプラグ交換。
まずサイドカバー、シート、タンクを外します。
これらを外さなくても頑張ればプラグ交換できるんですが懸念がひとつ。
DOHCのジェベルはプラグが奥まったところにあり異物が溜まりやすい構造になっています。
実際プラグキャップの脇に砂が詰まってるのが見えます。
この砂がプラグホールからエンジン内に落っこちたらもう大変なことに。
なので万全を期すために邪魔なものは外した方がよいのです。

画像

プラグを外す前にエアーでプシュッと。
と同時に砂つぶてが顔面にビシビシ飛んできました。
かなり砂、泥、小石が入り込んでいたようです。
出先でプラグチェックするのは怖いですねぇ・・・。

以前所有していたジェベルの時は自転車の空気入れで軽く吹いただけでそのままプラグ交換してました。
今考えると無謀ですが当時はそんなにダート行ってたわけじゃないので砂も入らず大丈夫だったんでしょうw

画像

NGKのイリジウムプラグCR9EIXに交換。
標準は9番のはずなんですがついていたのは8番。

この交換で30km/L突破できるかな?
ちなみに今までの最高は29.7km/Lですw

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

The ENDo
2008年08月01日 22:59
ほほ。とうとう履き潰してしまいましたか。
ここ最近のジェベル出動の頻繁さは、オン寄り604を

減らぬなら 減らしてやろう ジェベルツー

だと思っていたんですよ。
Vスト
2008年08月02日 07:32
どうも~♪
先日は、お付き合いいただいて、有難う御座いました~!
蕎麦美味しかったです!(途中アクシデント有りましたが)


タイヤを交換したのを見て之で、荒れた場所も大丈夫ですね!
僕が履いてあるタイヤD605はそろそろヤバイ状態になってきました。
オフのタイヤは減りが早いですね。(乗り方も有ると思いますが)
走行距離3千キロで山の高さが低くなり、ダート、砂利では走れますが泥の少しでも「ヌタヌタ」状態だとリヤが滑るのなんの!
約5千キロでタイヤの目が無くなるかも?

ぱし
2008年08月02日 15:51
>The ENDoさん
もう500kmくらいいけそうなんですけどねw
盆明けにロングツーリング行く予定なので換えちゃいました。
D604恐るべし。
ぱし
2008年08月02日 15:53
>Vストさん
マディはEDタイヤでもはかないとどうしようもないですね。
D605は我慢して履き続ければ1万くらいもつかとw

この記事へのトラックバック